ブログトップ

写真と車とごはんのBlog

こんにちは。日常の独り言をBlogにしました。よろしければ遊びにきて下さい♪


by Komugi-40
プロフィールを見る

SONY DSC-RX10M3 〜試し撮り〜


こんばんは



昨日、購入したRX10M3の試し撮りです



と言っても仕事から帰って



家の近所で空を撮ってみただけです^^

試し撮り2

1台で24mmから600mという利便性に惹かれたカメラですが



写り自体はいかがでしょうか?

試し撮り

お気に入りだったRX1を手放してまで買ったRX10M3



RX1の領域は「D750+AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED」に任せて



これからはRX10M3の得意領域を探していきま〜す♪



PHOTO:DSC-RX10M3









[PR]
Commented by yah-_-yah at 2017-10-13 13:20
小麦さん、こんにちは!

今さらながら少し前の記事にコメントさせてもらいました。
というのも、この度RX10M4が発売になりましたよね。
このカメラ、AFと連写がスゴいと評判です。
野鳥撮影にも威力を発揮するんじゃないか?と興味津々です。
が、お値段は結構高い、、、(;^_^A

小麦さんのブログの写真を見る限り、かなり画質もよさそうです。
とはいえ1インチ。D750 のような画質はもちろん期待できません。
小麦さん的に画質はどうお感じでしょう?
特にちょっと環境条件が悪くて、ISOを上げざるを得ないような場合の。
鳥とか動物の撮影ってどうしてもSSを上げざるを得ない場面が多くて
そうするとちょっとでも暗いとISOがかなり上がってしまうのです。
Commented by Komugi-40 at 2017-10-14 09:09
yah-_-yahさん

おはようございます!
M4・・・初めて知りましたよ(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
yahさんがおっしゃるようにAFや連写速度がかなり上がったようですね。タッチパネルなども新たに追加されたようですし。野鳥撮りには向いているかもです。

詳しいことはわかりませんが、購入してからの素人感想としては
・画質自体は問題ないと思ってます。
・被写界深度が深く、いくら綺麗な画が撮れても根本的に(一眼とは)違う写真に感じます。
・1kgは・・・レンズ付きなので正直軽く感じてます。
・ファインダーを覗いて撮るのはデジカメでも使い易いです。
・シャッター音はデジタル!!って感じです。
・ISOは今まで1000以上で撮ったことがないのでわかりません(試して載せますね)
・手ブレ補正はしっかりしていると私は感じてます。
・値段、レンズ込みなら安い? でも事実として高額です。

私の購入に至った背景は、所有レンズの最大望遠域が120mmであり、望遠レンズを買うことを思えば、このRX10M3が買えたからです。静止した被写体ばかり撮ってるので、yahさんの望んでいる回答とは違うと思いますが、普段使っていて「撮れた画」の感想としては悪くはありませんし、十分綺麗だと思いますよ(*´ω`*)
Commented by yah-_-yah at 2017-10-14 12:17
ありがとうございます!

大変参考になりました!
興味があるのは間違いないですが、実際買うかとなると難しいかもしれません。
最安値で買ったとしても予備バッテリーなど含めると20万いっちゃいますからね~(;´Д`)
でも評判いいので自分で試してみたい気持ちもあります。

ちなみにこのカメラで撮る時もRAWで撮って現像していますか?
Commented by Komugi-40 at 2017-10-14 20:59
yah-_-yahさん

こんばんは(・∀・)ノ
休日出勤、完了しました♪

20万は大きいですね。
私は13万ほどで買いましたが、手元にあった2台のカメラを売った10万を資金として、泣く泣くお小遣いから3万足して買いましたよ。その月はしんどかったな〜(T^T)

写真はD750、RX10M3ともにRAW撮影です。
理由は2つ。
①下手なのでRAWでごまかす(笑)
②ごまかしてるうちに編集自体が楽しくなってます。

悩んでいるうちも楽しいのでいっぱい悩んで下さいね〜 ≧(´▽`)≦
私で答えれることならいつでもどうぞ♪
by Komugi-40 | 2017-08-21 19:35 | 写真 | Comments(4)